岡本選手に続け!

服を買うのが好きという一見普通の女子高生。友達からも「本当に強いの?」と聞かれる。だが練習での鋭い視線はやはり格闘技選手。五輪3大会に出た岡本依子引退後、女子テコンドー界を担う期待の若手だ。

空手仕込み けりで圧倒 笠原江梨香(テコンドー)

 岡本選手もそうだったのだが、日本だとテコンドーは空手から移籍した選手が多い。まあ、日本では空手の方がメジャーなんだから仕方がない。とはいえ、日本ではマイナーだとはいえ、テコンドーはオリンピック競技である。
 オリンピックで勝つということが全てのスポーツ選手にとっての目標でもないし、逆にオリンピック至上主義のような風潮には嫌気がさしているので、そんなことは私としてはどうでもいい。
 しかし、「オリンピックが目標だ!」と明確に自分の目的を定め、努力することは決して悪いことではない。チンタラ練習を続けるよりも気合いが違うし、それだけの才能と努力の結果としてのオリンピック出場というご褒美があるのなら、選手本人にとっても良いことだ。この子がオリンピックを目標として、日々精進を続けているというのなら、私は応援したいね。
 ちょっと脱線するけど、この子、鋭い顔つきをしているよね。なかなか気が強そうで期待できるかもしれない。