この番組、大好きなんだけど

米俳優ドン・ジョンソンが、1990年代に出演したドラマ「刑事ナッシュ・ブリッジス」の収入支払いを求めて訴訟を起こした。
ドラマは3億ドル(約276億円)以上の収入を上げたが、原告側は受け取るべきだった収入の50%が支払われていないと主張している。

米俳優D・ジョンソン、「刑事ナッシュ・ブリッジス」めぐり訴訟

 50%というのは凄い数字だが、ドン・ジョンソンの好演があってこそドラマが成功したのだと思うし、制作総指揮にもクレジットが入っていたので、番組そのものに貢献している。たぶん、本当に50%というのが契約条件だったのだろう。
 しかし、思惑としては、「思った以上に大ヒット作品」になってしまったために、こういうトラブルが起こっちゃったんじゃないのだろうか。
 私は、ドン・ジョンソンの代表作は「マイアミ・バイス」じゃなくて「ナッシュ・ブリッジス」だと思っているし、単なる刑事ドラマではなく、一人の人間の仕事、家族、人生、個性まで面白く描ききった名作だと思う。
 だから、こんなトラブルは残念だねー。