久しぶりに政府が良いことをした

強制退去処分を受けた日本生まれのフィリピン人、カルデロン・のり子さん(13)ら家族3人=埼玉県蕨市=が在留特別許可を求めている問題で、森英介法相は6日の記者会見で「両親が(退去後に)子どもさんに会いたいのであれば、上陸特別許可を出すこともやぶさかでない」と述べた。両親が強制退去となれば、原則5年間は再入国できないが、森法相はこの間にも短期の再入国を認める意向を明らかにした。

森法相、両親の再入国は許可

 やっぱり、個別の事情によって、ケースバイケースで対応するというのが法律の正しい使い方だよね。
 こういう温情裁定は非常に評価できる。あ、もちろん、論外なケースは別として、これが良い前例になればいいなぁ。
 これから、海外の人たちが増えて行くだろうから、いつまでも排他的なことをやっていても時代の流れに対応できないからね。
 良かった良かった。