これは良い物だ

セイコーインスツルは、6冊の英和大辞典や11冊の英英辞典など、プロフェッショナル向けの英語コンテンツを収録した電子辞書「SR-G10001」を発売する。USB接続したPCから内蔵コンテンツを検索できるソフトウェア「PASORAMA(パソラマ)」を搭載した。

セイコー、11冊の英英辞典収録の電子辞書 PCから検索の「PASORAMA」搭載

 今のところ、電子ロシア語辞典としては「ABBYY Lingvo」を、英語辞典としては「英辞郎」を入れている。そして国語辞典としては「Bookshelf」を入れているが、特に不便はしていない。何ともなれば、オンラインの辞書も使えるしね。
 でも、これから語学系の仕事も増えるし、すでに何件か入っているので、これは持っておきたいなぁ。今まで、こういう電子辞書って、これができないのが嫌だし、無駄だと思うから使っていなかったのだが、これだったら欲しい。前の機種である「SR-G9001」も同じ事ができたが、収録されている辞書がいかにもビジネス向けという感じで「まだちょっとかなぁ」と思っていたのだが、この機種は語学系/文筆系の仕事向けの辞書が入っているから納得できるかも。
 これまで、こういう製品がPCに接続できなかったのは、「コピペ」対策がまず第一にあったからだと思うのだが、それができるようにしてしまったというのは太っ腹だねぇ。