新冷戦終結と軍縮開始

クリントン国務長官とラブロフ・ロシア外相の初会談が6日、スイス・ジュネーブで行われた。両者は会談後の会見で、12月に失効する第1次戦略兵器削減条約(START1)に代わる新たな核軍縮条約について、年内の調印を目指す方針を表明した。

米露外相:年内に核軍縮条約 START1に代わり

 クリントン女史、というかアメリカの新政権とEUは、前アメリカ大統領がやりたい放題だったがゆえに始まってしまった新冷戦を何とかしようと必死になっているね。一方的にロシアを挑発しても何の得もないんだもん。無意味すぎたんだよね。
 誰でも彼でも「敵認定」して戦争やったりミサイルを配備してきた前アメリカ大統領の政策が、いかに愚かだったのか、みんなわかっていたことなのだが、そのツケを回収すべくみんなが必死になっている。
 バカをトップにしてしまって、周りの誰もそれを止めなかったというのは、何にもまして大罪だと思うね。