カルデロン一家の処置に不満がある人へ

 カルデロン一家の問題は、政府側の温情により、ベストとは言わないまでも良い前例を残した。まあ、ベストなのは、娘さんが自立できるまで日本にいて良いというくらいの度量の広さを見せつけてくれることだ。そうしたら、「日本も良い国になったなぁ」と素直に感動するだろうけどね。今後の対応に期待する。
 しかし、偏見に満ちあふれた排他主義者にとっては、さぞかし不満なことだろう。
 以前、あまりにもくだらないので問答無用で削除した排他主義者のコメントを晒す。これで、今回の措置に不満を持っている人達の奥底には、このような醜い差別的な感情があるということを自覚し、恥じてもらいたい。
 はっきりと書いておくが、「法律は人を守るためにある。そして柔軟に運用されるものだ」。これが原則。今回の政府による判断は遵法精神に即したものだと思う。差別主義者や排他主義者は法の理念を少しは理解しなさい。
 以前のエントリ「考えの不自由な方に対する意見」に対して付いたコメントである。

るーた (121.84.228.171)
『oono_nさん
あなたは、問題の娘が「日本にいたい」というから、かわいそうなので居させてやればいい、というスタンスのようですね。
ですが、日本人でも、子供は(未成年者でも)経済的に自立できるまでは、親の意向(衣食住学)に沿って生活します。たとえ親が海外転勤になろうと「日本にいたい」気持ちだけで、残るのはまず無理です。
(日本で教育をと、お父さんだけ単身赴任する場合もありますが、それはあくまで「親の意向」です)
ので、今回は娘が我侭を言ってるだけで「娘さんの幸福は、娘さんが今後考えて自分で獲得するもの」に日本が助ける義務も義理もなし。
責任は多重犯罪者の両親とフィリピン政府にあります。

法の運用が厳しすぎるという考えも、娘の残留許可?だって、温情判断すぎるのに。
これで前例を作ってしまうと、不法滞在トップ3(韓国・中国・フィリピン)が大喜びです。
カルデロン一家を認めて、我々を認めないのは”差別”だ」と大挙して入管に押し寄せますよ。
だって、カルデロン支援者って、在日韓国人支援組織ばかりですもの。
不法滞在の同郷人を、合法的に日本に寄生させる為に・・・ってね。

>法は法。それは仕方がない。でも、この子の将来は、これで滅茶苦茶になってしまうだろう。
フィリピンに行って生活するのが、「かわいそう」で「将来は滅茶苦茶」?
娘も散々行くの嫌がってますが、・・・フィリピンって、そんなひどい国なんですか?
oono_nさんが実情をご存じなく言ってるのであれば、

[これがどんなに馬鹿げていて、偏見に満ちあふれた、常識外れの発言だということを理解してください。人前でこれを発言すると、oono_n様が逆に馬鹿だと思われるので、ネットの上だけに留めておくことをお勧めします。]

ですよ。
私は祖国に帰って身の丈にあった生活を営みなさいなと、思いますが。』

 「身の丈」ってなに? 気味の悪い人種差別だね。
 言い返せるものならどうぞ。発展的な議論にならない意見は、削除するつもりでいたが、今後は「基本的に放置」の方針で恥をかいていただくのでよろしく。