いつまでも気も体も若くありたいね

7日午前8時ごろ、大阪市生野区林寺4丁目の路上で、自転車に乗っていた同市東住吉区の女性(71)が、前かごに入れていた手提げバッグを後ろからきた自転車の男にひったくられた。女性はそのまま追いかけ、約350メートル先の民家の軒先に隠れていた男を取り押さえた。男は「観念した」と話したといい、通報で駆けつけた生野署員が窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

71歳女性、32歳のひったくり容疑者つかまえる 大阪

 これは凄い。「歳だから、女性だから」といって諦めない根性と体力、実行力。見習いたいね。
 社会的に「弱くて抵抗できない、してこない」と思われている「お婆ちゃん」を狙ったというのは卑劣きわまりないが、犯罪者の心理としては安全策を取ったということだろう。しかし、相手が悪かったわけだね。
 だいたい、弱者を狙って犯罪をするような奴は、たいていの場合、とんでもなくチキンだ。臆することはない。大声を上げて抵抗すればいいのだ。
 「恐怖ですくんでしまう」というのが最もまずい対応方法だということは断言できる。