特定の「肩書き」に執着する不幸

 何でも、AKB48の元メンバーがヌードになったり、AVに出るのだそうで。これとかこれとか。(アダルト注意)
 まあ、個人のポリシーだから良いんだけど、「露出すること」に慣れてしまったので、どんな手段を使ってもそれを続けたいのだろうか? ダメだと思ったら「すぐに転身」という手段もあるのだが、それができない人もいるということが最近になってよくわかった。
 たとえば、「役職名」とか公の「肩書き」だけで人の価値を判断する人とかね。または裏返して、その「役職名」だけがプライドになっている人とかね。
 これって、自分の中身に自信が無いことへの裏返しなのだろうか?
 中身を否定されて腹を立てない人はそうそういないだろうけど、肩書きを否定されて怒るというのは理解できないなぁ。