下がらない決意

男はね、「強いか弱いか」という価値の前に、「引き下がらない男か引き下がる男か」という基準があると思うね。
「正否」と「断固としてやる」は別なんだよ。「絶対に成し遂げられるかどうか」つまり正否はわからないとうことだ。だけど「断固としてやる」その姿勢は本人次第だ。全てはそこから始まる。
魂で負けてはいけない。人には引き下がったらお終いになる一線があるんだ。

――「空手仙人 岸信行 枕にキノコが生えるまで泣け」

すべては思いから始まる。それが現時点における私の実感である。私が達成してきたことは、ほんのわずかかもしれないが、それが達成、未達成にかかわらず、人間が行動した成果には、本人の思いによって始まり、他者との共鳴で実現するのではないかと考えている。自分から生起した「思い」を実現するためには、まず、強い動機付けによって行動に移さなければならない。また、思いを実現するためには「情熱」が必要であろう。

――「増田章 吾、武人として生きる」


 私の情熱が否定されたら、私の思いも否定されたことになる。この一線だけは引き下がるわけにはいかない。


増田章 吾、武人として生きる (BUDO‐RA BOOKS)

増田章 吾、武人として生きる (BUDO‐RA BOOKS)