実はウェアって重要

今大会でマークされた日本記録22個(日本新記録20、日本タイ記録2)のうち、17個は日本水泳連盟が契約するミズノ、デサント、アシックスの水着を着た選手が出した。内訳は▽デサント13▽ミズノ3▽アシックス1。スピード社製LRによる記録は5個だった。

国産水着:レーザー・レーサーに圧勝 日本選手権で威力

 水着は特に顕著だけど,格闘技でもウェアの問題は関係あったりする.
 伝統派空手だと,型用と組手用があるのだが,型用の道着は素材の出す音とかが重要になるし,組手用だと動きやすさが第一.メーカーによって明らかに違う.安いところで買うと,固くて動きづらかったりするから厄介でねー.
 グラップリングでもラッシュガードの違いは大きいし,柔術でもデザインによって動きやすさとかが違う.ボクシングもシューズの違いは大きい.
 魔裟斗が,アンディ・サワーのスパッツに文句を付けたのだが,あれも実は布一枚でかなり違うからなんだよね.フルコンタクト空手用の道着は裾が長いのだが,あれも布一枚で違うからなんだよね(^^;;