強硬姿勢じゃなくて本気

ロシアのメドベージェフ大統領は10日、ラクイラ・サミット閉幕後の記者会見で北方領土問題に関し「調整の基本となる唯一の法的文書は1956年(の日ソ共同)宣言だ。この文書を中心に対話を行えばよい」と述べ、歯舞、色丹2島の引き渡しによる決着を軸に日本との交渉を進める意向を示した。

北方領土 ロ大統領、2島返還で決着の意向 「56宣言を中心に対話」

 今まではテーブルに付くつもりも無かったロシアだが、プーチン、メドベージェフ政権は本気で日本との関係を何とかしたいと思っているんだね。
 実際、外交上の話になると、どこの国も同じなんだけど、領土問題って、どこかで譲ると、それを例に取られて他の場所でもやられるから、譲歩ってできないんだよね。
 日本も四島だけじゃなくて、竹島尖閣諸島では譲っていないしね。意外なことに日本共産党がけっこう過激で、北千島まで含めて全部返還という主張をしているよね。
 まあ、そんな訳で、「二島でどうだ?」と言った時点で、ロシアは度胸あるよね。
 ここでロシアが譲ったという前例を作ると、クリミア、チェチェンとかの「マジで軍事紛争が起きている地域」に関して不利になるからね。
 だから、私はこれって、「ロシアが本気になっている」と捉えたい。

千島列島の山を目指して―知床、千島、カムチャッカ紀行

千島列島の山を目指して―知床、千島、カムチャッカ紀行