新たな師となるか?

 整体とかマッサージにはそうそう何回も行ってはいられない。破産するからね。でも、二回も行けば一万円くらいにはなるわけで、、、
 と、考えたら、私は「止めてくれる人の元」じゃないと恐くて運動はできないし、個人指導に近い形が希望なので、名門である「エンドウズジム」には興味があった。
 まあ、歩いて10分のところにあるから、道場に通うよりも気楽だし、きちんとメニューと体調をチェックしてくれて、威厳を持って止めてくれる人では無いと任せられないので、早速見学に行ってきた。
 かの遠藤光男さん(日本パワーリフティング協会、日本アームレスリング協会の創設者)の息子さんが張り付いていて、きちんと見てくれるというし、今までの実績も伺ってきた。
 という訳で、私のコンディションも話たし、背筋・腹筋・足という姿勢維持筋の安定と、柔軟性の復活ということで、明日はトレーニングメニューを作ってくれるということになった。
 毎日一時間やっても、往復の時間が短いから、費やす時間は二時間を切るので、これなら影響は出ないだろう。場所が変われば気分も変わるし。
 これまで、運動でも仕事でも、とにかく私は指導者に恵まれてきた。さて、遠藤先生との間で、信頼関係を作ることができるのか、まあ真面目にやりましょう(あ、真面目にというのは、先生の言いつけは必ず忠実に守るという意味ね)。