名門の面汚し

神奈川県警青葉署は28日、横浜市青葉区日本体育大学レスリング部の男子大学生(18)を強姦致傷容疑で逮捕した。
発表によると、大学生は8月12日午前0時頃、同市青葉区の路上で、歩いて帰宅途中の女性会社員(26)の背後から近づき、近くの田んぼに押し倒して暴行し、顔などに軽傷を負わせた疑い。容疑を認めているという。

日体大レスリング部員が女性暴行、容疑認める

 日大のレスリング部なんて、名門じゃん。しかも、レスリングって、特にスポーツマンシップとかマナー、しきたりに厳しい競技なのに、こんな事を起こしてしまうなんて。。。
 意外かと思われるかも知れないけど、私は打撃系よりも組技のほうが競技を転々としているんだよね(^^;; 合気道は総合武道だから除外するけど、柔道、ブラジリアン柔術、アマレスと、いろいろ行ってきた(逆に打撃は空手とボクシングしかしたことない)。特に組技は相手がいなければ練習にならないし、投げなどは危険なので、打撃系以上にフェアプレーの精神を重んじ、公正なジャッジ、選手一人一人の道徳観、相手への敬意と感謝という精神教育の面では素晴らしいと思う(グラップリングとかサンボなどは未経験なのでわからないが)。
 そんな歴史が古くて名誉を重んじる競技の選手がこんな事件をしでかすとは。。。
 嘆かわしいとしか言えない。
 こんな奴一人のために、他の名誉あるレスラーたちが迷惑を被るとなると、本当に気の毒だ。