日本って十分住みやすいし安全だ

国連開発計画(UNDP)が5日発表した最新版「人間開発報告書」では、世界で最も住みやすい国は前回に続き北欧のノルウェーとなった。
1位がノルウェー、2位オーストラリア、3位アイスランドとなっており、日本は10位となった。

世界で最も住みやすい国はノルウェー、日本は10位=国連

 いとも簡単に「日本終了」とか書いている人がいるのを見ると、「ああ、世界が見えていないなあ」としか思えない。
 私はどちらかというと多くの国を見てきたほうだと思うし、国際ニュースも頻繁にチェックしているほうだとも思う。
 相対的に見て、日本って安全だし、綺麗だし、社会保障だって充実しているほうだと思うよ。
 「日本から外国人は出て行け」とか書かれているけど、それは島国根性そのものとも言える排他性と不寛容性以外の何物でもなくて、陸続きの国だったら、そんな事を言っていたらすぐにKKKとかネオナチができあがってしまう。
 そんな団体が存在する国がまともだと思う?
 自他共栄*1、自他共存、自他共楽*2こそが平和への第一歩だし、自分も他人も安心して暮らせる考え方だと思うな。

嘉納治五郎―私の生涯と柔道 (人間の記録 (2))

嘉納治五郎―私の生涯と柔道 (人間の記録 (2))

父・宗道臣―宗教法人金剛禅総本山少林寺開祖 (1981年)

父・宗道臣―宗教法人金剛禅総本山少林寺開祖 (1981年)

*1:柔道の開祖、嘉納治五郎

*2:少林寺拳法の開祖、宗道臣