みんな外に出よう!

北米の調査会社、GfK Custom Research North Americaが、「最も称賛されている国」を調査したランキングを発表しています。これによると、世界で最も称賛されており、ブランド価値がある国はアメリカだそうで。2位はフランス、3位ドイツ、4位イギリスと続く。日本はその次の5位。
この調査結果、「Nation Brands Index」(NBI)と名付けられていますが、これは20の先進国と発展途上国の人々を対象にアンケートをとり、貿易、政府、文化、人々、観光資源、移民/投資という6つの指標を集計して得られたものだそうです。

北米の調査会社が「国名ブランドランキング」を発表、トップはアメリカ

 一昨日のエントリにも書いたけど、今の日本って一時期に比べればいろんな面で悪化していることは確かなことなんだけど、でも「まだまだ良い」というポジションにいると思うよ。
 何で性急に「このままだと日本は滅びる」とか、「外国人に侵略される」という論理になっちゃうのか、皆目見当がつかないんだけど、昔に比べて今の日本が悪くなったのは政治的な失敗であって、ネット右翼が唱えているような外国からの干渉とか陰謀でも何でも無いんだよね。
 それを認めたくないというのと、外に敵を想定する方が確かに自分を説得しやすいというのもあって、そんな風潮になっちゃっているんだろうけどね。でも、そんなのってその場限りの逃避行動に過ぎないと気がついてほしいなぁ。
 一度、外に出て行ってごらんよ。良い所も見つけられるし悪いと頃にも気がつくことができると思うよ。

A31 地球の歩き方 ロシア 2008~2009

A31 地球の歩き方 ロシア 2008~2009