10月の読書メーター

読んだ本の数:23冊
読んだページ数:6248ページ

人間はどこまで耐えられるのか人間はどこまで耐えられるのか
まあ、何でもやってみなかれば危険か安全かなんて確認できないわけだしね。フグ毒の検証だって、果たしてこれまでに何人が死んでいるのだろうか?
読了日:10月29日 著者:フランセス アッシュクロフト
自強不息―柔派拳法大人「王樹金老師」至高の教え自強不息―柔派拳法大人「王樹金老師」至高の教え
中国拳法というと殺伐としたイメージがあるのだが、そんな環境で激動の時代を乗り越えてきた人だからこそ、厳しくて優しく、思いやれる気持ちが育ったのかもしれない。ただ、こんな人生を追体験したくはない。
読了日:10月29日 著者:河野 義勝
女子高生ファイターRENA涙の初代クイーン奪取―Girls S-cup2009ツヨカワGirls真夏の祭典女子高生ファイターRENA涙の初代クイーン奪取―Girls S-cup2009ツヨカワGirls真夏の祭典
凄い。みんな若いのに必死で頑張っている。思った以上にレベルが高いし、必死さが伝わってくる。こういうのって、もっと注目されても良いと思う。
読了日:10月26日 著者:
パラドックス大全パラドックス大全
次から次へとよくぞ集めました!って感じ。知っている話のほうが多かったけど、集めてきちんと解説しているところに意味がある!
読了日:10月26日 著者:ウィリアム・パウンドストーン
開祖の横顔―14人の直弟子が語る合気道創始者・植芝盛平の言葉と姿開祖の横顔―14人の直弟子が語る合気道創始者・植芝盛平の言葉と姿
神がかったり神秘化するつもりは無い。だが、植芝盛平が格闘家として世界でも最高レベルの実力者であり、並外れたセンスの持ち主であったことは確かだろう。
読了日:10月21日 著者:
起動プログラムブート・ローダ入門 2009年 09月号 [雑誌]起動プログラムブート・ローダ入門 2009年 09月号 [雑誌]
私が勤め人として最後に企画・原稿を集めた本。記念に。
読了日:10月19日 著者:
戦後合気道群雄伝―世界の合気道を創った男たち戦後合気道群雄伝―世界の合気道を創った男たち
奇蹟の天才・植芝盛平が残した合気道という至宝の武道。塩田剛三、斉藤守弘、籐平光一、植芝吉祥丸、富木謙治、望月稔といった合気道に生涯をかけた人たちの一代記。
読了日:10月18日 著者:加来 耕三
昭和武闘伝―現代日本武道の掛け橋となった男たち昭和武闘伝―現代日本武道の掛け橋となった男たち
さすがは加来耕三先生! 実践しているだけあって、武道家の描写は加来耕三と今野敏が抜きんでている!
読了日:10月17日 著者:加来 耕三
The Moscow Puzzles: 359 Mathematical Recreations (Math & Logic Puzzles)The Moscow Puzzles: 359 Mathematical Recreations (Math & Logic Puzzles)
ずっと読みたかった本。ソ連の数学者が考えた359個の問題は、図形分割から計算問題まで、とにかく多彩で飽きさせない。著者のコルデムスキイは、デュードニー、サム・ロイド、マーチン・ガードナーと並ぶパズル作家だ。
読了日:10月13日 著者:Boris A. Kordemsky
数学で犯罪を解決する数学で犯罪を解決する
代数学の入門書、解説書としては良い出来なんじゃないのかなぁ。みんなが思っている以上に数学が役立っているとわかって貰えれば良いんだけどね。
読了日:10月11日 著者:キース・デブリン,ゲーリー・ローデン
図解 中国武術 (F-Files No.022) (F-Files No. 22)図解 中国武術 (F-Files No.022) (F-Files No. 22)
広く浅く知るにはちょうど良い分量。何気に作者の知識が凄い。
読了日:10月11日 著者:小佐野 淳
となりの801ちゃん4 特別限定版 (Next comics)となりの801ちゃん4 特別限定版 (Next comics)
このシリーズ、やっぱり良いわぁ。
読了日:10月10日 著者:小島 アジコ
範馬刃牙 20 (少年チャンピオン・コミックス)範馬刃牙 20 (少年チャンピオン・コミックス)
まだおわんないのかよぉ。。。
読了日:10月09日 著者:板垣 恵介
気の力を覚醒させる太極拳―劉雲樵伝 楊家太極拳壱百八式長拳 (BUDO‐RA BOOKS)気の力を覚醒させる太極拳―劉雲樵伝 楊家太極拳壱百八式長拳 (BUDO‐RA BOOKS)
これ、タイトルはナニだけど、太極拳の本としてはかつてないほど詳しくて深い内容の本だね。
読了日:10月09日 著者:蘇 〓彰
図説・日本武道辞典図説・日本武道辞典
良い本だねぇ
読了日:10月08日 著者:笹間 良彦
Mathematical Puzzles of Sam Loyd (Math & Logic Puzzles)Mathematical Puzzles of Sam Loyd (Math & Logic Puzzles)
古典中の古典。数学パズルの天才であるサム・ロイドが残した「思考の宝石」。素晴らしいの一言。これだけで十分だし、これ以外の賛辞は思いつかない。
読了日:10月07日 著者:
世界でもっとも奇妙な数学パズル世界でもっとも奇妙な数学パズル
こ、こ、これは手強かった。しかも凄い。驚きの連続。良い本だね。
読了日:10月06日 著者:ジュリアン・ハヴィル
沖縄空手古武道事典沖縄空手古武道事典
高いだけの価値はある。空手研究には必携の書。
読了日:10月05日 著者:高宮城 繁,仲本 政博,新里 勝彦
動物農場―おとぎばなし (岩波文庫 赤 262-4)動物農場―おとぎばなし (岩波文庫 赤 262-4)
ったく、人間って、、、これは当時に存在した特定の体制に対する批判ではない。現在でも存在し続けている政治体制全体への警鐘である。この物語は、決して他人事ではない。
読了日:10月03日 著者:ジョージ・オーウェル
もっと強くなれる究極ハイキック修得術―世界に名だたるハイキック・マスターたちが直接指導! (BUDO-RA BOOKS 達人シリーズ 第 8巻)もっと強くなれる究極ハイキック修得術―世界に名だたるハイキック・マスターたちが直接指導! (BUDO-RA BOOKS 達人シリーズ 第 8巻)
上段蹴りは試合においては重要な技。素早く的確に当てるためには相当の技術が必要。各者各様のコツが紹介されていて興味深い。とはいえ、実戦でハイキックを出すのはやばいんだけどね。w
読了日:10月03日 著者:
カンタベリー・パズル (ちくま学芸文庫 テ 7-1 Math&Science)カンタベリー・パズル (ちくま学芸文庫 テ 7-1 Math&Science)
私を数学マニア、パズルマニアにした張本人! それがデュードニーとサム・ロイド! 数学好きは必読!
読了日:10月02日 著者:H.E.デュードニー
ここまで進化したブラジリアン柔術 (DVDでマスター)ここまで進化したブラジリアン柔術 (DVDでマスター)
紹介されている技は確かに素晴らしいが、いかんせん高度すぎる。こんなもんできるかっ!
読了日:10月01日 著者:オズアウド アウベス
究極の打撃格闘技 キックボクシング実戦テクニック 入門編究極の打撃格闘技 キックボクシング実戦テクニック 入門編
この本は親切で丁寧。できればDVDを付けて欲しかった。まあ、実際に練習しない限りできないんだけど、練習者のためにコツくらいは紹介して欲しかった。
読了日:10月01日 著者:鈴木 秀明

読書メーター


■先月のベスト

世界でもっとも奇妙な数学パズル

世界でもっとも奇妙な数学パズル