シェレメチボ空港の変貌

モスクワのシェレメチェボ国際空港の第2及びD、Eターミナルに隣接する鉄道ターミナル「アエロエクスプレス」の5階に短時間滞在向けのホテル「ボズドゥシュニィ・エクスプレス」が11月25日にオープンした。
ホテルは乗継便のために4〜7時間待たなければならないトランジット客や自分の便に乗遅れた乗客、遅延便を待つ乗客をターゲットにしている。

シェレメチェボ国際空港に短時間滞在向けホテルがオープン

 シェレメチボの第一も第二も大きく変わっていて驚いた。なんであんなに綺麗で便利になっているの?
 シェレメチボ2で六時間待ちとか、何かとあったが、いつも人でごったがえしているし、いかにも空港関係者でも旅行者でも無い方々が大勢いて、それはそれで楽しかったのだが、モスクワ市街まで行く鉄道はできたし、ターミナル間を移動する無料バスができたので、無数にいたタクシー運転手の軍団まで消えてしまったよ。
 そこにきてターミナルに有料とは言え休憩所までできてしまうとは……。
 まあ、若い頃はロシアっぽさが良かったんだけど、今となっては便利になってくれたほうが嬉しいよね。これまで、いつも渡航のたびにスリルを味わってきた来たのだが(^^;)、今後はそれもなくなるだろうね。シェレメチボ空港は、今の時点ですでに十分便利だよ。