そう、ロシアはみんなICQ

AOLが、同社のインスタントメッセージングサービス「ICQ」をロシアのインターネット投資グループに売却する協議に入っていると報じられている。
ICQは、市場調査会社comScoreによると、ロシアにおける月間ユニークビジター数は約840万人で、同国第1位のインスタントメッセージングサービスだという。

AOL、インスタントメッセージングサービス「ICQ」をロシアの投資会社に売却か

 すでに日本では忘れられた存在なのかもしれないが、ロシアでのICQ利用率は異様に高い。リアルタイムメッセージングサービスとして定着し、そのままバージョンアップしているから、みんな変えないんだよね。Skypeや他のメッセンジャーTwitterのユーザーは少ない。Blogの利用者は多いんだけどね。
 プライバシーポリシーに対する意識の差なんだと思うけど、Twitterって、みんなに向けて発信する意見と、個人間の意見の中間に位置するから、そのへんがロシア人の感覚としては気持ち悪いんじゃないかと思う。