ロシアの漫画家さん

07年にロシア人の漫画家として初めての単行本「ポートレート」を出版。「やっと漫画家一本で食べていけるようになった」
08年、日本の外務省が主催する「第2回国際漫画賞」に同作品を応募し、最優秀賞に次ぐ優秀賞を獲得した。授賞式に出席するために訪れた日本で制服姿の女子高生に目を奪われた。「アニメだ」。漫画でしか見ていなかった光景。あこがれの地を満喫した。

ひと:スベトラーナ・チェジナさん ロシアのプロ漫画家

 そうそう、ロシアの作家が描いた漫画本、書店にたくさんあったよ。
 まだまだ稚拙な作品も多いみたいだけど、何でも吸収しちゃう器用さって、ロシア人も日本人と同じくらいに持っているから、日本語に翻訳しても受け入れられるような作品も出てくると思っている。