応援したいWebサービス「Rikejo」

 理系女子応援サービス「Rikejo(リケジョ)」

文理選択に悩む女子中高生や、理系を選択した女子中高生は、理系女子のロールモデルが身近に少ないため、大学卒業後の将来が想像できないなどの悩みや不安を抱えているという。「Rikejo」は、理系を目指している女のコのための「進路相談室」をコンセプトに、理系進学を目指す女子中高生に、理系の仕事や進学先など自分だけの夢を築くための情報を提供するサービスとなっている。

 これ、私は男なんだけど、切実な問題として理解できる。
 体験談として、高校の時、理系を志望した女の子があまりにも少なかったので、教師が対応に困って文系に変更させてしまったことがあった。また、私が所属した物理学科では、女の子が一人しかいなかった。当然、周囲の男子からはチヤホヤされたのだが、本人にはそれも良かれ悪しかれだし、同じ学科において同性の友達や話し相手がいないというのは、かなりのストレスだっただろう。
 そして、社会に出てみたら、理学や技術の現場で働く女性に接したが、やはり肩身が狭そうだという印象を受けた。
 さらに、「グラスシーリング」の問題もある。これが日本においてどのように解決されようとしているのかはわからない。組織によってさまざまだろうが、まだまだ守旧的な日本の社会において完全に解決されているとは思えない。
 確かに、「自分の志望と将来への不安」というのは誰にでもあることだ。しかし、理科系の女性、そして女性が主役だった職場における男性(CAとか保育士、看護師など)は、どうしてもマイノリティ扱いされるだろうし、周囲からもそう見られてしまうだろう。
 そういう現実がある以上、無駄な苦労をさせないためにも、経験者が自ら得てきた「行動や思考の指針」を積極的に次世代へと伝える必要はある。
 というわけで、一部のコミュニティにおいて、このような事が行われているのは知っていたのだが、Webというオープンな場で知識や体験の共有、相談が行われるのは喜ばしいことだと思っている。

理系の女の生き方ガイド―女性研究者に学ぶ自己実現法 (ブルーバックス)

理系の女の生き方ガイド―女性研究者に学ぶ自己実現法 (ブルーバックス)