2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩のBlogより

そそう日記 2005年02月27日 サイクリング カミさんと娘が観劇で一方的に出かけてしまったので、俺と息子で旅に出る。って、前日に話があったとか、あらかじめ承知済みだったという話じゃなくて、その日の朝になって突然に「私は娘と観劇に行きます」と言い放…

マネしてはいけない

気に入らない相手を中傷します 中国で新手の商売 日本で同種のサービスは始めてもらいたくないものだ。日本で始める場合、中傷サービスの項目に「2ちゃんねるに晒す」が付け加わっていたりして(^^;;;

最後まで不気味

GS放火現場から立ち去り?の男が死亡 熱海の駐車場で 記事からは死亡の理由がわからない。自殺だったのか、事故死だったのか、それとも他殺なのか。 何から何まで不気味な事件だ。

言葉もない

訃報:那須博之さん53歳=映画監督 『昨年の「デビルマン」が最後の劇場映画作品となった。』 原因は肝臓癌だという。「デビルマン」を撮っていた時には、もう相当に調子が悪かったのだろう。もし、そうであれば、少しは納得できるのだが……。

快挙だ

米ラジー賞、最低主演男優賞にブッシュ大統領 第25回ゴールデン・ラズベリー賞,発表される この受賞は、最後のアメリカの良心であると、私は期待したい。 批判として選ばれたのだとしたら期待できるのだが、単に面白いからという理由で選ばれたのなら、その…

恐い連続事件

系列ガソリンスタンドなどで火災や爆発 東京・横浜 こういう事件って、ある種の得体の知れなさを感じさせるから恐いよね。しかも中傷ビラまで撒かれている。そして計画的に発火装置をしかけて……。された側にとってすれば、底知れない恐ろしさだろうね。

救いようがないね

森昭雄教授,講演で「ゲームが原因で自閉症になる」発言 日本自閉症協会の人に「非常に残念で、非常に悲しい」という見解を出させてしまうトンデモな発言。この人、ゲームに何か恨みでもあるのだろうか。「ゲーム脳」で相当に避難を浴びているはずなのだが、…

今日はこのニュースに尽きる

H2Aロケット7号機、打ち上げ成功…衛星を分離 無事に発射成功、そして衛星の分離も成功。 みんなが待ちに待った悲願の打ち上げ成功。これはめでたい。

テルミナトル

未見だったのでTV放送で「ターミネーター3」を観ようとした。 だが、途中まで観たところで爆睡してしまい、気が付いたら終わりのほうだった。何だか、つまらないオチだった。それとも途中が面白かったのかな??

まただよ

♪どーしてなんだろぉー ♪また血を採られたよー ♪今度は肝機能〜 ♪どーしてなんだろー ♪薬が増えてくよー ♪るーる,るーる,るるる〜

割に合う犯罪は無いよね

コミック本万引き訴訟、OLが防犯費支払い書店と和解 万引きがバレたからといって商品の代金だけを支払えば良いという話ではなくなった。防犯費用まで負担させられる。この犯人にとっては、原価からすると、ずいぶんと高い支払いをすることになったわけだ。…

よくぞ生きていた

“冬眠”3万2000年…細菌復活 アラスカ永久凍土で発見 しかし32000年も凍っていて、再び復活するとは、さすがは単細胞生物。万年の単位で凍ったまま生き続けられる生物がいるという、この驚き。凄いよね。

ポカリのほうが危険!

安田大サーカス 一気飲みダメ 私はキワモノが大好きだ。だから電撃ネットワークとか安田大サーカスは大好きだ(お前自身がキワモノだ、という話は置いておく)。 血糖値が危ないということで「なっちゃん」の一気飲みから「ポカリスエット」に変えるというの…

再びもぶろぐ

真昼間の山手線で,500mlの缶ビールを片手に列車の中で「一人居酒屋」をやっているジジイがいる.大声を上げて一人ではしゃいでいる.もちろん,周りにいる人たちは迷惑している. こんな時,一言注意したいのだが,相手は酔っ払いである.トラブルになる可…

事件の後では遅いのだが

「さすまた」引く手あまた 教育現場からの注文殺到 「さすまた」というのは、先が大きくY字形になった棒で、それで暴漢などの胴体を固定して取り押さえる防犯用品だ。 中央小学校の事件で需要が増えているのだという。確かに記事にあるとおり、さすまたを導…

この情熱が凄い

薔薇族:復刊 第1号は4月21日発売 残念ながら私は「薔薇族」の読者ではないので、その点は申し訳ない限り。だが、編集長である伊藤文学氏の、72歳になってもなお精力的に雑誌を発行して行こうという、その情熱は凄いと思う。儲かる/儲からないは別として…

もぶろぐ(2)

昨日は電車を乗り過ごしてしまったので、今日はそれをすることが無いよう、座らずに立っている。入力に夢中になって乗り過ごす危険性も考えられるが、そんなことが無いよう、短めに切り上げることにする。

もぶろぐ

電車の中で、大音量でヘッドホンステレオを聴いている奴がいる。シャカシャカとたいへん耳障りだ。こういう非常識な奴がまだいるんだね。 いい加減迷惑なので注意したいのだが、そういう行為はトラブルの元になりかねないので黙っている。 と、いうわけで、…

PRIDE29

ベストファイト ミルコ・クロコップvsマーク・コールマン ベストファイター セルゲイ・ハリトーノフ、イーゴリ・ヴォフチャンチン という感じかな。 見事なまでにコールマンのタックルをかわしきったミルコのねばり強さとテクニックは凄い。コールマンは何も…

これは凄い

イラクどこ?知らない44% 大学生、米国も3% 確かに「マラウィ共和国」の位置を問われたら、マラウィ出身の方々には失礼ながら、かなり怪しいのだが、毎日のごとくニュースで取り上げられている国の位置を知らないというのは、「ちょっとぉ」と思えてく…

一つの時代の終焉

ソニー、クリエの新機種投入を終了〜現行機種は7月末まで生産 ついにソニーがPalmOSから撤退を決めた。また、これは同時にPDAからの撤退でもある。やはりPDAは携帯電話よりも大きくて、ノートPCよりも小さいというサイズに問題があったか。多少不便だが、携…

どんどん遠く

渋谷から東横線特急に乗ったら、運良く座ることができた。そうしたところ、途中で眠り込んでしまい、気が付いたら横浜にいた(^^;; 乗り越しは何度もやっているが、次第に距離が遠くなっていっているような気がする。次は「みなとみらい」か「元町・中華街」…

忘れた頃にナタデココ

ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用 曲げられるディスプレイが可能になるうえに、コストも安く済むのだという。食品としては盛りの過ぎた感があるナタデココだが、こんなところで復活しようとは。 この世の中、先に何が起こるのか、わからない…

本末転倒だ

コピー商品登録で本物撤去 中国でしんちゃんグッズ 何とまぁ、先にコピー商品のほうが商標登録されてしまったので本物が市場から締め出されるという本末転倒の出来事。こういう事もあるんだねー。 ロシアでも、どう考えても版権を取っていない絵を使ったアニ…

この人はいったい…

窃盗:トトロのぬいぐるみ盗み、43歳無職男を逮捕 いや,別に43歳の男性であろうとも,トトロやネコバスのぬいぐるみを欲しがっても良いと思うのだが….実際,私も「きりのなかのはりねずみ」(ISBN:4834017052)のヨージクとか,ミトンのぬいぐるみが欲し…

私は小さい

鉄人倉本成春の鍛錬 武術思考と実践(ISBN:4894229196) 伝説の鉄人、怪物、最強の空手家など、さまざまな呼び方がされている倉本成春先生が初めて自分の技術を一般に公開したビデオ(DVD)である。 こういう克己心の強い、そして何かの大きな価値を手に入れた…

悪意中毒(2)

まだ続いている。 殴って顔を腫らしてやりたい気分だが、相手は悪意をまき散らしていることに無自覚なので、殴っても無意味だ。逆に損をするばかり。吐きかけられた側は我慢するしかない。

確定申告

行ってきた。 いつも思うのだが、素人にもわかりやすい書式にしてほしいのだけれど……それは無理な話なの?

悪意中毒

昨日、強烈な悪意に晒された。 向けられた悪意に耐えきれず、一日中眠ってすごした。人に対して無責任な悪意を吐きかけておいて、平気でいられる人もいるのだと知った。 いや、たぶん、無自覚だ。それだけに余計タチが悪い。