2007-05-25から1日間の記事一覧

BRICSの悲哀

最近、アメリカのスパイ物ドラマを観ていると、敵の組織が存在するのは、BRICSが多くなってきているような感じがする。「他国の地理に関心がない」ということで有名なアメリカ人向けだけに、ニュース報道で何かと流れる国名を出しているだけなのだろうが、こ…

こんなニュースばっか

ロシア西シベリアのケメロボ州クズネツク炭田にあるユビレイナヤ炭鉱で24日朝、漏れ出たメタンガスが爆発した。緊急事態省によると作業員38人が死亡した。 インタファクス通信によると、爆発当時200人以上が作業しており、179人が救出された。クズ…

言われた方は不愉快だろ

ローマ法王ベネディクト16世は23日、定例のバチカンでの一般謁見(えっけん)で、1492年のコロンブス到達以降の南米でのキリスト教布教について「伝道の歴史の暗い側面を無視することはできない」と述べた。法王はブラジル訪問中の13日、「先住民…

正しいのはどっち?

プーチン大統領は、会談後の共同記者会見で、MDシステムは「新たな軍拡競争を招く、非生産的で有害な計画」だと警告した。 東欧ミサイル防衛システムは「軍拡競争招く」、プーチン大統領が批判 イラク核問題の質問に対して、「ライス国務長官にちょうど話し…