BRICSの悲哀

 最近、アメリカのスパイ物ドラマを観ていると、敵の組織が存在するのは、BRICSが多くなってきているような感じがする。「他国の地理に関心がない」ということで有名なアメリカ人向けだけに、ニュース報道で何かと流れる国名を出しているだけなのだろうが、このバランス感覚には何だかちょっと納得がゆかない。
 結局、敵認定するとしたら、自国と友好国以外だったらどこでも良いのだろうが、何の前説明もなくBRICSのどこかに「秘密基地がある敵組織」と言われても、日本人の感覚からしたら、ついてゆけない。アメリカ人の視聴者が、そんなことで「あぁ」と説得力を感じているということであれば、それはそれで恐いような気がする。