理想ではないが良い解決

不法滞在で国外退去処分が確定した埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロン・アラン・クルズさん(36)一家が、法務省に在留特別許可を求めている問題で、一家は拘束を猶予される仮放免期限の9日を前に、長女ののり子さん(13)は国内に残すことを決めた。

国外退去処分確定の比一家、長女は国内残留へ

 理想的とは言わないまでも、かなり良い落としどころに持ち込んだという感じ。これからも同じような話が出てくるでだろうし、日本の多民族化は避けられないと思うので、良い前例として参照されてほしい。
 だいたい、これまで日本政府は排他的すぎたのだ。昔、ベトナムや中国からの難民など、「ボートピープル」と呼ばれた方々にも日本政府は冷淡だった。ミャンマーから来ているロヒンギャ族に対しても冷淡だと思う。
 これからはそんな排他主義を捨てて、世界の中でも「寛容」と言われる国家になってほしい。

新冷戦終結と軍縮開始

クリントン国務長官とラブロフ・ロシア外相の初会談が6日、スイス・ジュネーブで行われた。両者は会談後の会見で、12月に失効する第1次戦略兵器削減条約(START1)に代わる新たな核軍縮条約について、年内の調印を目指す方針を表明した。

米露外相:年内に核軍縮条約 START1に代わり

 クリントン女史、というかアメリカの新政権とEUは、前アメリカ大統領がやりたい放題だったがゆえに始まってしまった新冷戦を何とかしようと必死になっているね。一方的にロシアを挑発しても何の得もないんだもん。無意味すぎたんだよね。
 誰でも彼でも「敵認定」して戦争やったりミサイルを配備してきた前アメリカ大統領の政策が、いかに愚かだったのか、みんなわかっていたことなのだが、そのツケを回収すべくみんなが必死になっている。
 バカをトップにしてしまって、周りの誰もそれを止めなかったというのは、何にもまして大罪だと思うね。

これは良い物だ

セイコーインスツルは、6冊の英和大辞典や11冊の英英辞典など、プロフェッショナル向けの英語コンテンツを収録した電子辞書「SR-G10001」を発売する。USB接続したPCから内蔵コンテンツを検索できるソフトウェア「PASORAMA(パソラマ)」を搭載した。

セイコー、11冊の英英辞典収録の電子辞書 PCから検索の「PASORAMA」搭載

 今のところ、電子ロシア語辞典としては「ABBYY Lingvo」を、英語辞典としては「英辞郎」を入れている。そして国語辞典としては「Bookshelf」を入れているが、特に不便はしていない。何ともなれば、オンラインの辞書も使えるしね。
 でも、これから語学系の仕事も増えるし、すでに何件か入っているので、これは持っておきたいなぁ。今まで、こういう電子辞書って、これができないのが嫌だし、無駄だと思うから使っていなかったのだが、これだったら欲しい。前の機種である「SR-G9001」も同じ事ができたが、収録されている辞書がいかにもビジネス向けという感じで「まだちょっとかなぁ」と思っていたのだが、この機種は語学系/文筆系の仕事向けの辞書が入っているから納得できるかも。
 これまで、こういう製品がPCに接続できなかったのは、「コピペ」対策がまず第一にあったからだと思うのだが、それができるようにしてしまったというのは太っ腹だねぇ。

最近、アニメに逃避している

    2009年春期放送開始の新作アニメ一覧
 このところ息抜きする時間が日中は全く無いので、深夜にまたーりとアニメを観るのが習慣になっている。
 これといって注目している作品は無いのだが、何となく見ているだけで「何も考えなくても良い」から、ガス抜きにはなる。春からも凄い数が放送されるようだが、注目して毎回必ず観たいという作品が少ないなぁ。
 気になるのは、「シャングリ・ラ」と「アスラクライン」、「バスカッシュ!」くらいかなぁ。
 でも、合わないようならすぐにBGV化するんだけどね(^^;;