普及は時の運と勢いだよね

  BBC開発のビデオコーデック“Dirac”はオープンソースの海で育つか
 こういったデータ形式は数あれど、どの形式が最終的に最も使われるのか、という話になると、「時の運」と「勢い」としか言えない。今までも、決して「すぐれた形式」=「普及する」ではなかったし。
 それにしても、Diracという名前は、物理畑出身の私としては支持するぞ。(さんざん悩まされたけど ^^;;;;)
 それにしても、CODECは略語(COder/DECoder)なので、カタカナで書くのは止めようよ。新聞みたいに縛りの強い媒体ならともかく、WebのメディアでCODECをカタカナで書くのはちょっと恥ずかしい。未だにMODEM(MOdulator/DEModulator)を「モデム」と書くのには抵抗があるし……。