問題がありすぎて手に余る

伊吹文部科学相は25日、長崎県長与町で開かれた自民党長与支部の大会で講演し、「大和民族がずっと日本の国を統治してきたのは歴史的に間違いのない事実。極めて同質的な国」と発言した。
同法改正を説明する中で人権をバターに例え、「毎日バターばかり食べていればメタボリック症候群になる。人権は大切なものだが食べ過ぎれば日本社会は『人権メタボリック症候群』になる」と述べた。

「大和民族が統治、日本は同質的な国」講演で文科相

 あの、ツッコミどころがありすぎて困る発言なのだが……。
 一つだけ書いておく。
   人権は脂肪ではない。
   言うなれば必須アミノ酸である。
 決して摂りすぎても「メタボリック」などにはならない。無ければすぐに健康を害して死んでしまうくらいに必須なものだ。
 この大臣は、人権という人類が考えた非常に重要な概念を甘く見ているとしか思えない。「人権」という概念が考え出されるまで、人間の社会がどんなに酷い有様だったのかは、歴史を見ればわかることだ。それとも、この大臣は、「人権」が邪魔なものだと考えて制限を加えようとしている中世的な考えを持った人なの?

#とか書くと、また右翼マッチョがトラバ送ってきたりして(^^;; でも、間違ってもそんなくだらない御仁と「同質」だなんて言われたくないよね(^^;