確かにСТАНДАРТはおいしい

ロシアのウオツカメーカー、ロシアン・スタンダードが今年半ばに英国市場に参入する方針だ。
「ウオツカの発祥地はロシア」としたうえで、「わが社の製品は数少ない純ロシア産」と競合製品との違いを強調。

ロシアン・スタンダード、英進出へ

 最も有名なウォッカである「スミノフ」はロシア製じゃないし、次にメジャーな「ストリチナヤ」とか「スタロバヤ」は確かにロシア製なのだが、「スタンダルト」に比べたら、ちょっと品質が劣ると思う。
 どちらかというと、「ストリチナヤ」が大衆向け、「スタンダルト」とか「アブソリュート」は高級品というイメージがあるので、なかなかに手が出しにくいのも確かだ。
 これを機会に、日本でも普通に「スタンダルト」が普通の価格で買えるようになれば良いのだが。
 「ズブロツカ」のような香料の入ったものではなくて、素の高級ウォッカ独特の味わいを楽しみたいものだ。