強いロシアの復活?

「強いロシアが世界情勢に良い影響を与え、冷戦終結で失われた均衡が回復してきている」と主張し、国際社会でロシアの存在感の高まりを強調した。米国の「一極支配」や「西側の影響力拡大の動き」を強く批判し、ロシア復活を宣言する内容となった。
外交指針はプーチン大統領が指示し今回初めてまとめた。世界情勢について「武力で問題を解決しようとすることが大量殺りく兵器を手に入れようとする各国の動きにつながった」と分析。米国を批判し「一極支配はイラクで破綻した」と言明した。イラン核問題では「大国は緊張を高めるべきではない」と主張、北朝鮮問題では6カ国協議の重要性を強調した。

ロシア外交指針を発表、影響力復活を宣言

 つーかさあ、一極集中の「スーパーパワー」が世界の警察を気取って暴走した結果が今の混沌なのだから、ロシアでも中国でも良いから、現実的に発言力の強い国が必要なんだよね。
 かつてのような「強いロシア」というのは、軍事バランスのみを優先した均衡でしかなかったので、あまり歓迎したくはないし、再び「鉄のカーテン」が降りられるのも困る。
 「強いロシア」という文言に対しては、その点が少し気になるのだが、他の内容については「まさにその通り」なので、正常な国際関係を形作って欲しいものだと思う。
 日本がアメリカの属国であり続ける以上、対抗勢力は、他に期待するしかないというのは、日本国民として情けない限りなのだが……。