ロシア包囲網?

  • MD関連

ライス氏はモスクワへの機中で記者団に対し、対ロ関係が困難な時期を迎えていることを認める一方で「新たな冷戦との見方には根拠がない」と、相互理解を目指す考えを強調した。

ライス米長官、ミサイル防衛巡りプーチン大統領と会談

米国は旧東欧のポーランドチェコ弾道ミサイル防衛(MD)施設を置く計画について、二カ国との正式交渉に着手した。ロシアは計画を“冷戦の復活”と非難して態度を硬化。
グルジアアゼルバイジャンのある旧ソ連南部カフカス地域にもレーダー基地を建設する構想を示している。

東欧ミサイル防衛 米、正式交渉に着手

ロシアのプーチン大統領は十二日、トルクメニスタン西部のトルクメンバシで同国のベルドイムハメドフ、カザフスタンのナザルバエフ両大統領と会談、カスピ海沿岸のトルクメン天然ガスをカザフ経由でロシアに送る新たなパイプライン建設で合意した。

ロシアと中央アジア2カ国 天然ガス管建設合意

ポーランドリトアニアウクライナグルジアアゼルバイジャンの欧州、旧ソ連圏の親米五カ国首脳は十一日、カザフ産原油をロシア領を経由せずにウクライナポーランドに運ぶ石油輸送ルートの建設促進で一致。ロシアと親米各国の間でカスピ海のエネルギー資源をめぐる対立が先鋭化してきた。

ロシアと周辺親米5カ国 資源めぐり対立

 これ、「新冷戦構造」とでも名付けるべきなんじゃないの?
 ここまで追い込む、というか対決姿勢を示すというか、挑発行動を行っているというか、もう尋常な状態じゃないじゃん。
 ミサイル配備で対立し、天然ガスの利権で対立し……。そんなに経済戦争・軍事的冷戦をしたいわけ? ライスのようなタカ派の強面が否定したところで、何の説得力も持たないし、信じる気にもなれない。
 日本は、アメリカにもロシアにも付かず、アジア秩序を確立して、この「新冷戦構造」に巻き込まれないようにしてほしいと願う次第。
 だって、どっちに付いたって損じゃん。こういう場合は「こうもり」の役が得をすると決まっている。国際的な非難を浴びようとも、経済的に優位に立てればそれで勝ちなのじゃ。