ここ数日のロシアネタ

ロシア連邦関税当局は17日、巨額な資金洗浄マネーロンダリング)の疑いで、米ニューヨーク銀行に225億ドル(約2兆7000億円)の損害賠償を求め、モスクワの裁判所に提訴したことを明らかにした。
同行は1996〜99年に、犯罪絡みの資金洗浄にかかわり、ロシアの税金を逃れる手助けをしたという。

ロシア、米銀を資金洗浄疑惑で提訴 225億ドル要求

双方は、エネルギー安定供給や貿易拡大を盛り込んだ新たな「パートナーシップ協定」の交渉入りを目指したが、合意に至らず決裂。東欧へのミサイル防衛(MD)施設の建設計画問題などで、米ロ以上に冷却化したといわれるロシア・EU関係を象徴した会議となった。

ロシアとEU決裂 首脳会議 新協定、交渉できず

今月に入ってからエストニア政府や同国の企業が受けているサイバー攻撃について、発信元がロシア政府が使うネットワークである可能性が高いと述べた。一方、ロシア大統領府のペスコフ報道官は、第三者がロシア政府のアドレスをかたったものだと、政府の関与を否定した。

エストニアにサイバー攻撃、発信元はロシア政府?

カザフスタン議会は18日、上下院の合同会を招集し、大統領の3選禁止を規定した条項を廃止する憲法改正を全会一致で採択した。これにより、ソ連末期から過去17年にわたってカザフに君臨してきたナザルバエフ大統領が、今後も無期限に大統領の座に居座る道を開いた。

カザフスタン:大統領の無期限在任に道 憲法改正を採択

 いやー、世界が悪い方向に動いているよなーと感じるのは私だけ?
 トラブルしかニュースにはならないんだけど、こうやって並べてみると壮観だよね。
 しかし、たかが数日でこうもまあ次から次へと揉め事が起こるものだねぇ。社会って、決して平和じゃないということがよくわかる。
 そろそろ日本も「平和ボケ」というありがたい状態を考え直さなければならないのかもしれないね。
 いやいや、これは決して軍拡のことを言っているわけじゃないよ。外交的に独立するべきだということを言っているだけだからね。