やりすぎ注意

運動経験のない人にはきつく、長続きしないとの意見もある。
ダイエットに詳しい四国学院大(香川県善通寺市)の漆原光徳副学長は「筋肉が動いており効果はあるが、激しい運動を経験した人でないと、体調を崩す場合もあるだろう」と話す。体のラインを保とうと始めた東京都武蔵野市の会社員の女性(30)は「筋肉痛で挫折した」と話している。

「脂肪を燃やせ!」 ビリーの減量DVDが大人気

 ああ、やっぱりねー。
 これは前から思っていた事なんだが、「ビリーズブートキャンプ」の運動って、見ている限り理にかなっているし、非常に良い運動だと思うのだが、「強度」の面で心配だった。
 というのも、あれ、どう考えても「かなりハード」だからだ。運動経験者じゃないとわかりにくいと思うし、そんなに大した事じゃないと思われがちかもしれないが、あのエスササイズの様子をちょっと見ただけでも「こんなにキツイ運動を一週間もやれば痩せるよなー」と思わせるくらいのもので、たとえて言うなら、「毎日5km泳いでいたら痩せる」と言っているのと同じくらいなものだ。
 あれを一週間続けられる人だったら、もうすでにそれなりの筋肉が付いていると思われるので、地道に有酸素をやったほうが良いかもしれない。まあ、とにかく急いで体重を落とさなければならない人などにはちょうど良いと思われるんだけどね。
 これは、私が出入りしている運動関係の掲示板でも、同じ意見の人が多いから、たぶん間違っていないと思うよ。