自分を棚に上げるな!

麻生太郎外相は19日午後、富山県高岡市内で講演し、日本と中国のコメの価格差について「(日本では)標準米の1俵は1万6000円ぐらいだが、中国では7万8000円(で売られている)。7万8000円と1万6000円はどちらが高いか。アルツハイマーの人でもこれぐらいは分かる」と発言した。

アルツハイマーでも分かる 麻生外相が不適切発言

 つまり、「アルツハイマーの人は、ちょっと高度なことだと理解できない」と、こう仰りたいわけですな。
 酷いねー。病気で苦しんでいる方々や、その家族の方々もたくさんいるというのに、こんな発言されたらたまったものじゃないよね。
 この大臣の頭の中には、そういう差別的意識が潜んでいるんだという事はわかったよ。
 後で謝ったそうだが、謝って済むなら警察はいらない。謝る、謝らないの問題ではなく、深刻な社会問題の一つとしてあげられるアルツハイマーの方々とその家族に対して与えた傷は癒えるものではない。