この金で何ができるか

現在の主力戦闘機F15の戦闘能力を高める大規模な改修作業費を2008年度予算の概算要求に盛り込む方針を固めた。これまでの改修実績の4倍にあたる32機分の改修を予定し、約1000億円を要求する。

防衛省、F15改修に1000億円要求へ・F22交渉難航で

 防衛費ねぇ……まあ「全く必要ない」とまでは言わない。保険みたいなものだしね。
 でもさぁ……自衛隊の戦力とか予算って、世界規模で見てもかなりのものだよ。
 その上にまた無駄遣いしようって魂胆なわけ? こんな金があるのなら、他にもっと最優先でつぎ込むところがあるだろうに。
 要するに、防衛族って、「武器が好きだ! だから玩具を買う金よこせ!」と言っているだけなんじゃないの?