日本人は自信を持って良い!

 最近、何かと「今の日本人は満ち足りているからハングリーさが無い」と言われるが、それはどうやら間違いのようだ。今日読んだ↓の本では、タイで実際にムエタイに関わっている選手、コーチ、プロモーターなどにインタビューをしているのだが、みんな口を揃えていっているのは、
「日本人選手はハートが強い。マジメに練習する。ただ、場数が少ないからテクニックがない」
ということだ。
 まあ、国技として幼い頃からムエタイを始めているタイ人選手に比べれば、遅くから始めて試合数も少ない日本人選手が技術で劣るのは仕方がないだろう。
 でも、そのタイ人が、日本人の精神力を認めているのだ!
 これは自信を持っても良いと思うぞ。
 大相撲では、外国人力士に席巻されてしまっているが、その原因はたぶん精神力ではなく、肉体的な素質の問題と技術的なバックグラウンドの問題だろう。そうでなければ、日本人力士も外国人力士と同じしごきに耐えながら入幕することなんてあり得ないもんね。
 だから、自信を持とう。日本人はハートが強い!

ムエタイに関してはこの本が最高峰! (BUDO-RA BOOKS)

ムエタイに関してはこの本が最高峰! (BUDO-RA BOOKS)