2007-10-05から1日間の記事一覧

日本人は自信を持って良い!

最近、何かと「今の日本人は満ち足りているからハングリーさが無い」と言われるが、それはどうやら間違いのようだ。今日読んだ↓の本では、タイで実際にムエタイに関わっている選手、コーチ、プロモーターなどにインタビューをしているのだが、みんな口を揃え…

不幸な時代の証

モスクワのクレムリンに近い建設現場から、小銃で射殺されたとみられる白骨の遺体34体が発見されました。死後60年以上経っているものとみられています。 遺体が発見されたのは、ロシアの政治の中心・クレムリンと旧KGB=国家保安委員会の本部があった…

この発明が神な件

人を笑わせ、考えさせて科学への興味を誘う研究などに毎年贈られる「イグ・ノーベル賞」の化学賞を日本人研究者の山本麻由さん(26)が受賞し、ハーバード大学で4日授賞式が行われた。日本人の同賞受賞は12件目。ウシの排泄物からバニラの香り成分「バ…

K-1には何も期待していないけど

韓国ソウル・オリンピック第1体育館で29日開催された「K−1 WORLD GP 2007 IN SEOUL FINAL16」の第9試合で行われたチェ・ホンマンvs.マイティ・モー戦の裁定についてK−1競技委員会にてVTRによる再検証が行われ、モーに宣…