お前、誉めすぎだ

「(我が国では)極左系の弁護士もたくさんおり、国会議員になっている。どこかの党の党首になっている」と発言した。指摘した党首について、太田氏は会合終了後の取材に「(社民党の)福島瑞穂氏だ」と述べた。
「党首に対し、極左、すなわちテロリストのイメージをあおるような発言は断じて許すことができない。社民党もテロ撲滅に向けて、全力を挙げており、国民に著しい誤解を与える」と批判した。

太田誠一衆院議員:社民・福島党首を「極左」と中傷

 これこれ、社民党極左なわけないじゃん。社民党は温いもん。体制に徹底的に楯突くのが極左なのだとしたら、それは誉めすぎ。社民党に対しては穏健系(軟弱系)左翼政党というイメージしかないねぇ。
 っつーかさぁ、今の日本ではどちらかというと「極右団体=暴力団の偽装」で反社会的分子なんじゃないのかなぁ。本当の極左系テログループだった日本赤軍とか中核派革マルなんて今は何をしているのやら……。右翼系の勝共連合なんかのほうが活動は活発なんじゃないの?
 世界的に見れば、確かに体制崩壊を目的として活動している左翼系テロリストも確かにいるのだが、イスラム圏とかは原理主義バリバリの復古主義系極右団体がテロをやってんじゃないの?
 だいたい、太田誠一自身、スーフリ事件で「レイプするヤツは元気があって良い」とか言ったバカモノじゃんね。こんなヤツからすると、軟弱系ですら極左にみえちゃうんだろうね。
 まあ、今は「俺たちvs.あいつら」という大雑把かつ杜撰な二分法で味方と敵を判断しちゃう変な世相だから(嫌韓厨とかネット右翼にこの傾向が強いよね)、こんな発言が出ちゃうんだろうね。