悪いけど同情できない

大阪市住吉区帝塚山の南海高野線踏切で17日早朝、普通電車(6両)にはねられて即死した近くに住む市立中学の男性教諭(48)は、顧問をしていたサッカー部の練習中にシュートをはずした部員に全裸でランニングをさせたとして昨年秋、市教委から停職2カ月の処分を受けていたことが同日、わかった。
住吉署の調べでは、男性教諭は電車通過の直前に踏切に入り込んでいたといい、自殺とみられる。

全裸ランニングさせた教員が自殺か

 自分で無茶苦茶な指導をして生徒に屈辱を与えておきながら、その処罰を気にして踏切に飛び込み、列車のダイヤを乱した……。
 開いた口が塞がらない。この人、どこまでも自分勝手じゃん。しかも人に迷惑をかけまくって……。
 全裸にされた生徒、評判を落とされた学校、頭の痛い事件を処理させられた教育委員会、停職で授業の穴を埋めさせられた他の教員、飛び込まれた鉄道会社、通勤に遅れが出た乗客、そして残された家族。そして自殺したことで関係者全員に嫌な後味を残した。迷惑だらけ。
 自分の事しか考えられない種類の人だったのかなぁ。本当に反省しているのなら、飛び込むんじゃなくて、ちゃんと詫びて償い、その後はきちんと職務をまっとうすべきだった、としか言えない。