私は流行には疎い

総合部門の1位は「SLAM DUNKスラムダンク)」(全31巻)。男女ともに人気が高く、総合でトップとなった。男性部門の1位は「ジョジョの奇妙な冒険 文庫版」 (全39巻)。
女性部門は1位が「のだめカンタービレ」(全19巻)

“大人買い”も多いかも〜最も全巻読破された人気コミックは?

 ここで発表されている作品で大人買いをした事があるのは、八神ひろきの「DEAR BOYS」だけ。それ以外は大人買いどころか、読んだ事すら無い作品が多かったり(^^;
 まあ、浦沢直樹は好きなので「MASTERキートン」は読んでいたが、大人買いではなかった。
 最も最近では、「パンプキン・シザーズ」を大人買いしたが、あれはかなり楽しめた。メッセージ性が強く、非常に共感できる良い作品だったと思う。あとは、「BAMBOO BLADE」も大人買いしたが、スポーツ漫画としては優れた作品だと思った。まあ、両作品とも連載継続中なので今回のアンケート対象にはならないのだろうが、意外な発見だったのは確かだ。とはいえ、アニメ化されていなかったら作品の存在すら知らなかっただろうから、「運が良かった」と思うしかない。意外に思われるかもしれないが、私は同世代のヲタクからするとあまり漫画を読む方ではないので、自分のアンテナがいかに低いのか、思い知ったよ(^^; とはいえ、全部追いかけるつもりもないから、それはそれで良いんだけどね。
 私が進んで読む漫画って、SF色の強いものか、本格的な武道物が主なので、どうしても偏りが出てしまって、星雲賞コミック部門の候補作品すら「21世紀少年」しか読んだ事がないという凄い状態だったりするのだが、時間は有限なのでそれはそれで仕方がないと思って諦めるしかないね。