防衛問題……あんまり考えたくないけど

衛省統合幕僚監部は18日、領空に接近した他国籍機に対する航空自衛隊の戦闘機の緊急発進(スクランブル)が、07年度は307回(06年度239回)に達し、14年ぶりに300回を超えたと発表した。
内訳はロシアが06年度比約29%増で253回(同196回)と最も多かった。中国は43回(同22回)、台湾3回(同8回)などだった。中国機に対するスクランブルは05年度が過去最高で107回で、06年度は約8割減ったが、07年度は約2倍に増えた。

スクランブル:300回超…対ロシア増え14年ぶり

 っつーか、空自の仕事ってこれくらいなもんでしょ(^^; ←偏見
 まあ、この前はロシア機が領空侵犯してしまったから大問題になったが、国境付近を飛び回るのって、どこの国でもやってることだしね。
 人の振り見て我が振り直せ、とも言う。こういう話で「やられたから、やりかえす」というのは不毛。ヘタに日本が高い金払って戦闘機買っても、こういうスクランブルに出るだけで、実際に使う事なんか無いんだから、無駄な出費は止めてほしいよね。日本は法律上、領空近くまで戦闘機が出ていって挑発する事なんてできないし。だから無駄。
 こういう挑発的な行動って、やられたら確かに不快だろうけど、でもこっちが相手を挑発し返す必要も無いし、別に侵略戦争をしかける政治的な意図も無いんだから、現状維持で良いんじゃないの?
 このへん、私は楽観的に考えているよ。今の時代、そんなに簡単に侵略戦争なんてできやしないって(ただし一部のバカ国家を除く)。