「とにかく食べるな」と医者は言った

 実はこの一週間ほど、強烈な腸炎に悩まされている。物を食べると気持ち悪くなるし、下痢が凄い。
 こんな状態が続いているので、体はフラフラ、頭はボーッとしてしまっている。
 そこで昨日、医者に行ったら「調べてみましょう」ということで採血され、今日になって結果を聞きに行ったのだが、
「内科的には何の問題もありません」
とのことだった。
「神経性ですね」
と簡単に言ってくれたよ。検査表を貰ったのだが、確かに数値は全部健康体のものだった。春先にやった定期健康診断でも、オールAという驚異的な健康体だったので、そのままということだ。
 でも、何か対策が無いとどうしようも無いので、
「じゃあ、どうすれば良いんですか?」
と聞いてみたところ、
「薬も効かないですから、こういう時にはどの患者さんにも言っているんですけど、『食べない』ことが早道ですね」
だってさ。
 何なんだろうねー。
「とにかく内臓を安静にさせてください」
と言うわけで、おかゆと青汁、サプリメントで凌ぐしか無いみたいね。
 でも、今やっているドキュメント書きとか、企画の仕事が進まなくて困っているんだけど、しばらくは出来る範囲だけでやってゆくしかないわけね……。
 あーあ。期待していないのに断食ダイエットだぜよ。