興業じゃなくて体育館でやれ!

7月7日の「K−1 WORLD MAX 2008 FINAL8」(日本武道館)で小学生同士のエキシビションマッチを行う意向を明らかにした。
ルールなどについて詳細は未定だが「新空手のルールにのっとった形になると思う」(谷川EP)。頭と顔を覆う防具をつけた状態で顔面パンチなし(蹴りは有効)、1回1分30秒のみといった形になりそうだ。

K−1次はU10!7月MAXに8歳小学生

 あ、あ、あ、新空手のK-4ルールは子供向けに作られた安全なものなので、事故などは起こらないと思うのだが、それを興業にするってーのはどうよ?
 いくら日本チャンピオンのレベルを出すとはいえ、小学生だよ!
 これって普段は公民館とか小さな体育館で行い、道場仲間とか親の応援のみで行われている話だよ。いくらなんでも、これって非常識じゃないのかなぁ。
 確かに、タイなどでは、幼児のうちからムエタイを始めて、小学生くらいの子でもガチンコルールでリングに上がっているが、あっちは国技だ。日本のちびっ子相撲と同じだ。
 正直に書くと、K-4ルールで小学生が打ち合うのを見ても、そんなに面白いもんじゃないよ。少なくとも、新空手で面白いのはK-2くらいで、K-3とかK-4って決して面白いもんじゃない。
 K-1はプロレス化が酷くて見ていられない時期もあったが、今度は子供を使うのかよぉ。酷い話だね。
 あ、高校生がやっているK-1甲子園は、私的には賛成なんだけどね。
 でも、小中学生をリングに上げるのは反対だな。