新たな理想が必要とされている

 ロシアの作家ルィバコフ氏がソ連崩壊の頃に書いた論文にあった言葉だ。政治体制、宗教、経済的安定という信仰が全て幻想だったことがわかってしまったら、その後には何が残されるのか。新たな理想や価値観の提言が緊急に必要だと問いかけていた。
 そして今になって、その危機感が全世界的な事態になった。
 オバマ大統領への期待の背景には、「この人なら新たな価値観を実現してくれるのではないか?」という心理もあるだろう。
 世界的な規模で受け入れられる価値観の提言。難しい課題だが、新たな共同幻想が必要だとは思う。たとえそれがフィクションであっても構わない。
 人間社会の根底にあったのは、共通の御約束というフィクションだったのだから。
 そもそも理想って概念自体が、そんなもんじゃない?