課題が増えたけど

麻生太郎首相とロシアのメドベージェフ大統領との首脳会談を2月中旬にサハリン島で開催する方向でロシア側と本格的な調整に入ったことを明らかにした。
会談は液化天然ガス(LNG)の対日輸出開始記念式典に合わせた2月18日が有力で、首相は国会日程に配慮して日帰りする見通し。
また、ロシア側が国後島に上陸しようとした外務省職員らに出入国カード提出を要求したため北方4島への人道支援が中止になった問題について、河村氏は「首脳会談で解決する課題ではない。外交ルートを通じ会談までに解決できると期待している」と述べた。

首相、2月にサハリン訪問で調整 ロシア大統領と会談へ

 まあ、人道支援問題はその事務レベルに難点があるんじゃないかという話もあるわけなんだけど、それはともかくとして首脳同士の会談も、LPG輸出開始も悪い話ではないから、どこかに着地点はあるでしょ。
 どっちの国も関係悪化や紛争は望んでいないわけだし、逆に経済、産業面での協力はお互いに必要としているわけだからね。今の段階において、両国の仲が悪くなってこうむるデメリットのほうが多い以上、解決できる余地はあると思っている。