こ、これはマジモンのフランカー

このラジコン飛行機はロシアの戦闘機Su-27を6.5分の1スケールで再現。ジェットエンジンを2機装備し、脚も引き込み可能。カラーリングもきっちりとして、さらにコックピットまで精密再現、操縦士のヘルメット、服装まで手を抜くことなく作りこんでいてもはや模型としても完璧です。

もはや本物といっていいラジコン戦闘機の初飛行

 私はねー、電子工作とかソフトウェア工作なら何とかなるんだけど、模型とか機械設計とかはまったくダメ。だから、こういう模型を作れる人って無条件に尊敬する。
 時々、フルスクラッチ蒸気機関車を作っちゃった人とか、マッチ棒で五重塔を作っちゃった人なんかが紹介されるけど、凄いよねー。
 でも、このフランカーを作るのに八年もかけたって凄いね。まあ、模型だからコブラとかクルビットはできないだろうけど、そんなのは抜きにして凄い。時々、帆船模型のキットが新聞広告に出ているんだけど、「こんなのが作れるくらいの器用さがほしいなぁ」とシミジミ思うね。