今年も川崎フロンターレを応援する!

タイトルへの飢え−。サッカーJ1で、その気持ちが最も強いクラブといえるのが川崎だ。リーグ屈指の攻撃力を武器に、ここ3シーズンはリーグ戦とカップ戦で計3度も2位を経験したが、頂点には一歩届かなかった。

J1川崎、「万年2位」返上へ攻守底上げ 闘志燃やすキャンプ

 昨年はねー、関塚監督が途中で倒れなかったら優勝は間違いなかったんだよなー。
 っつーか、川崎って、首位になったり、首位を取れる試合で格下にころっと負けちゃうからねー。あのへんの気の緩みさえなければねー。で、逆に順位が五位くらいにまで落ちるとみんなが必死になっちゃって、上位のチームを相手に大勝したりするから、余計に始末に負えない。
 フォワードは矢島卓郎エスパルスから戻ってくるし、昨年でJ1最多得点を叩き出した攻撃力はいっそう凄くなるだろうけど、やはり怖いのはディフェンスと気の緩みだね。だいたい去年の65得点もしておきながら、42失点もしているって何よ……。
 今年こそ期待しましょう。