これは……

絶滅危惧(きぐ)種に指定されているアムールヒョウの赤ちゃん3頭が、広島市安佐動物公園広島市安佐北区)で14日から一般公開される。
アムールヒョウはロシア東部のアムール川流域に生息、密猟や森林伐採などで野生は約30頭に激減しているという。

アムールヒョウの赤ちゃん一般公開…広島の動物公園

 な、なんと、可愛すぎる。生で見たいなぁ。
 話はちょっと変わるけど、確か、黒澤明監督がソ連で「デルス・ウザーラ」を撮影した際、最初はサーカスから虎を借りたのだが、「野生の迫力がない」ということで、急遽本物のアムールトラを捕獲して使ったという。
 まあ、この写真はアムールヒョウだが、アムールトラも数が激減しているということで保護に乗り出している。先日、プーチン首相が同行して、麻酔銃を撃ったのもアムールトラだったね。
 しかし、野生のヒョウが30頭しかいないというのは悲しい話だ。種としての繁殖最小数を切っているのでは無かろうか。
 動物園やサーカスでしか生きていない動物……何か悲しいね。結局、ソ連時代に無茶をやりすぎたんだよなぁ。

デルス・ウザーラ モスフィルム・アルティメット・エディション [DVD]

デルス・ウザーラ モスフィルム・アルティメット・エディション [DVD]