2008-03-28から1日間の記事一覧

カルト化した国家の行方

「集団自決には旧日本軍が深くかかわった」。ノーベル賞作家・大江健三郎さん(73)の「沖縄ノート」の記述などを巡り、旧日本軍の元戦隊長らが出版差し止めなどを求めていた訴訟。28日、大阪地裁の深見敏正裁判長が、原告敗訴の主文を読み上げ、軍の関…

名言だと思う

通り魔殺人に関して犯人が「相手は誰でも良かった」と言っている件について、知り合いが言った。 ハイエナはライオンを襲わない! 誰でも良いなら、ヤクザの事務所に行けば良い。 確かにその通り。暴力団事務所に包丁持って押しかけて血の海にしても、一般人…

反体制も愛国の形である

文部科学省は28日、2月に公表した小中学校の新学習指導要領改定案の総則に「国と郷土を愛する日本人を育成する」という文言を新たに盛り込み告示する。 学習指導要領:総則に「国と郷土を愛する」 異例の修正 何かを愛するか、そうしないかは個人の信条。…

歴史ある第一歩

日本プロボクシング協会は27日、女子ボクシングの第1回興行を5月9日に東京・後楽園ホールで開くと正式に発表した。4回戦と6回戦で計11試合が組まれ、日本ボクシングコミッション(JBC)のプロテスト合格者からは8人の出場が決まった。今後、追…