歴史ある第一歩

日本プロボクシング協会は27日、女子ボクシングの第1回興行を5月9日に東京・後楽園ホールで開くと正式に発表した。4回戦と6回戦で計11試合が組まれ、日本ボクシングコミッションJBC)のプロテスト合格者からは8人の出場が決まった。今後、追加選手が発表される。

女子ボクシング出場選手決定 5月に第1回興行

 柔道やレスリング、テコンドーはオリンピックでも女子の部門があるが、ボクシングは無い(あ、レスリングのグレコローマンに女子は無いけど、身体能力的に無理でしょ)。まあ、ボクシングなんてマジで危険なスポーツだからね。コミッション側としても及び腰だったのはわかる。でも、女子のボクシング人口が増えているのは確かだし、プロ興業でプロレス、総合格闘技などでは女性だけの大会が行われている。その他の武道や格闘技でも男女部門を共同で行うというのは当たり前になっている。
 そして、ついにボクシングもその仲間入りをする。いきなりの大会で、高レベルな技術の攻防は期待できないと思うし、スピードなどで男子に劣るのは仕方がないと思うのだが、女性の本気と覚悟は見てみたい。
 可能性のある歴史の第一歩を踏み出す選手達の決意と勇気に拍手。是非とも観に行きたいものだ。でも、賛同者はいなさそうだから、一人で観戦という事になっちゃうのかなぁ……。