スシ・ポリスの敗北

農林水産省は16日、2007年度から始める予定だった海外の日本食レストランへの認証制度について、「正しい日本食」を判断する統一の基準を設けない方針を決めた。
「現地の好みに適応した日本食もある」「政府の判断を押しつけるべきではない」などと反発が相次いでいた。

日本食レストラン認証、「正しい日本食」の基準設けず

 「スシ・ポリス」として全世界で顰蹙を買った日本の計画だが、やはり潰れた。
 インチキ日本料理店が営業を続けられるのは残念だが、各国で独自に多種多様な発展をしている独自の日本食に対して口を出さなくなった事は嬉しい限り。
 だいたい、納豆スパゲティを食べている国が、オリジナル寿司に文句を言う権利は無いわなぁ。
 それが何であろうと、おいしければ繁盛するし、まずければ潰れる。それだけの単純な市場原理でやってもらえば、自然と淘汰が進み、まともな物が残るんじゃないのかなぁ。