趣味は合法の範囲で

盗撮目的で女装し、道の駅の女子トイレに侵入したとして、建造物侵入容疑で福井県越前町派遣社員森下郁生容疑者(27)を逮捕した。

盗撮目的で女装→女子トイレに侵入の男逮捕!

 女装子さんも増えているというし、昔から衣装倒錯や同性愛など、普通にある趣味なので、それ自体をとやかく言うつもりはこれっぽっちも無い。
 でも、犯罪はいかんよね。
 しかし、その一方で、犯罪はともかく、「合法」の枠組みに無理が生じてきているという事実も考えなければならない。
 昔、BBSで読んだんだけど、その人は頭の中も「女」で、完全に生まれる性別を間違えた人だった。で、その人がプールに行った時、自然に女性用水着を着ていたのだが、声の低さでバレてしまい、通報されてしまったのだそうだ。
 しかし、事情が事情なので、問われた罪は「不法侵入」にしかならなかったとか。男が女子更衣室に入ったという以上の事は罪に問えなかったらしい。まあ、そんなもんだな。猥褻目的じゃなかったわけだし。
 とはいえ、そういう趣味を「社会の日陰」という位置から「普通にあるもの」という価値観に転化するにあたっては、こういう問題について社会の側がどう対処してゆくのか、考えていかないといけないよね。
 だいたい、男性更衣室にスカートをはいた見るからに女性という人が入ってきて、ワンピース水着に着替えるというのも、いかがなものかと思うしね(^^;